連想読書日記

本を読んでいるときに湧きおこった連想のゆくえについて。

『ピクサー流 創造するちから』と『一般意志2.0』

ピクサー流 創造するちから』は、アニメーションスタジオのトップをはしるピクサーの歴史とアニメーション制作の裏側を書いた本である。その歴史はそのままアニメーション技術の足跡になっている。また、経営に参加したスティーブ・ジョブズの知られざる一面を知ることもできる。

 いわゆるクリエイティブ産業でもっとも重要なものは、アイデアである。アイデアは天才によってかたちになるのか。いや、そうではない。アイデアを生み出す仕組みやチームづくりが重要だというのが本書の主張。とりわけ興味深いのは、ストーリーを決める会議のやり方である。

 ブレイントラストと呼ばれるその仕組みはこうだ。まずストーリーの担当者がつくったデモムービーを会議で見せる。参加者はそのストーリーに自由に意見を言い合う。そのときの率直さがとても重要だという。担当者はその意見を持ち帰って、改良していく。そのとき、会議の意見に従うかどうかは担当者に任されている。「診断をするが、治療法は指示しない」というのが印象的。あくまで、映画の本来の軸を見失わないように意識させることを目的としている。

 重要なのは、会議の決定に従わなくてもよいことだろう。いろんな人に意見してもらうことで、見落としや勘違いなどすぐに解決する問題を発見しつつ、なんとなくの違和感も拾い上げる。そのようなメリットを生み出しつつ、多数決でつくられたつまらなさを避けることができる。ただ、大前提として会議のモチベーションや人間関係をうまくマネジメントする必要があるとも書いてある。信頼関係があってこそできる会議のやり方なのだ。

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

 

 

思い出したのが、『一般意志2.0』である。この本を読んだのは、大学に入って最初の夏休みで、Twitterで見つけたような記憶がある。内容は、ルソーの一般意志という概念をインターネット以降の状況を踏まえて、再解釈&アップデートするというものだ。哲学や思想がどんなものかを初めて体験した。教科書にでてきたルソーとGoogleが並べて語られるなんて想像したこともなかった。そして、それがとてもおもしろいということも。文体のかっこよさも新鮮だった。以来、読書の傾向は大きく変わっていったように思う。それぐらいのインパクトがあった。

さて、話を戻そう。ピクサーの会議の話だった。これが『一般意志2.0』で提案される会議のやり方に似ている。こちらで想定されているのは政治の審議だ。そのやり方をものすごく単純化すると、専門家の会議を生中継し、視聴者のコメントを読めるようにしておくというものだ。視聴者のコメントには、多数決での一票みたいな効力はない。ただし、的確に拾い上げることで議論を方向付けることはできるかもしれない。

 このアイデアがそのまま生かされた事例は、民主党政権時代に行われた事業仕分けぐらいしかわからないのだけれど、単発で終わってしまい、手法が成熟するところまではいってない。政治とは違うところでは、生放送番組を見ているときに、コメントによって番組がいい方向へ展開するということを何度もみているので、可能性はあると思う。政治家がやりたがらないような気はするが…

 

肝は、アイデアだしと採用のプロセスを分けるということだ。まずアイデアの良し悪しはともかくいろんな案をあげる。次の段階として、順位付けをしていく。前者はメンバーが多い方がいいが、後者はそうではないと言えそうだ。最後の決断は、専門家の方に分があるのではないか。

これは専門家と集合知のどっちをとるかという話でもある。すべて多数決のほうに行ってしまうと、ポピュリズムになってしまう。ある集団を代表するけど、集団に従わないという奇妙なバランスが求められる。このあたりの話は、SNS以降、特に重要になっていると思う。

 

 

マイケル・ルイス『かくて行動経済学は生まれり』

かくて行動経済学は生まれり

かくて行動経済学は生まれり

 

マネー・ボール』を書いたマイケル・ルイスの新刊がでた。それが行動経済学の源流となった二人の心理学者の物語となれば読んでみたい。と思いつつ、なんでそのテーマ?とも思った。なぜなら、マイケル・ルイスの主戦場は、『世紀の空売り』や『フラッシュ・ボーイズ』といった金融市場のノンフィクションというイメージがあったからだ。

その答えは序章にある。はじまりは『マネー・ボール』に寄せられた書評(*1)だった。『マネー・ボール』のストーリーは、メジャーリーグで採用されていた戦略の不合理性をデータによって塗り替えていくというものだった。そのような不合理性は二人の心理学者によってすでに研究されているというのが、書評の指摘だった。二人の心理学者というのは、ほかでもなく本書の主人公エイモス・トヴェルスキーとダニエル・カーネマンである。

 本書は2人の研究者の評伝が中心だが、第1章はデータ主義がNBAの世界をどう変えたかに当てられている。いわば、バスケ版『マネー・ボール』がコンパクトにまとまっている。なので、『マネー・ボール』を読んでいなくても、書かれた経緯を含めてスムーズに話に入っていくことができる。

個人的なポイントを2つ挙げる。
ひとつは、2人のコラボレーション。二人組から始まる物語といえば、アップルやグーグルの創業などが思い浮かぶ。本書もそれに匹敵する魅力をもっている。その背景には、卓越した知性と対照的な性格があるように思う。

ダニエルは常に自分が間違っていると思っていた。エイモスは常に自分は正しいと思っていた。エイモスはどのパーティーに行っても主役になる。ダニエルはそもそもパーティーに行かない。

そんな対照的な2人がどんなふうに共同研究を進め、画期的な成果を残したのかが見どころになっている。

もうひとつは、研究の内容について。ひとことでいえば、直感は間違うということになる。本書に書かれているような研究の意義は、人間像を更新したことだと思う。合理的な判断をする人間像から非合理的な人間像へ。重要なのは、その非合理性にパターンが見出せるということ。間違え方に規則がある。それはすなわち、人間がどのように物事を考えるのかということを教えてくれる。

行動経済学については、上述した『マネー・ボール』書評を書いたリチャード・セイラーとキャス・サンスティーン(これも二人組!)による『実践 行動経済学』がおすすめ。

実践 行動経済学

実践 行動経済学

 

 
解説には、やや違和感があった。発売時期もあってか、Post-Truthの話が中心になっている。確かに当てはめることもできるけれども、(解説者も書いているように)そこを目指して書かれた本ではない。立ち読みの際は、序章からどうぞ。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本書執筆のきっかけが書評ということで、そういう言論環境いいなぁと思いつつ、海外メディアの書評も読んだりした。マイケル・ルイスともなると書評が大量で、けっこう長文。日本だとあんまり見ない長さ。リチャード・セイラーとキャス・サンスティーンの書評もあり(*2)。これが一番良かった。
二人組の物語といえば、ジョン・レノンポール・マッカートニーなんだね。あとDNAのワトソン&クリックとかも。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1 

Who's on First: A Review of Michael Lewis's "Moneyball: The Art of Winning an Unfair Game" | University of Chicago Law School

 *2 

www.newyorker.com

 

 

2017年上半期に読んだ本ベスト10

上半期も終わりということで、振り返って、良かった本を10冊選んでみました。

フィクションから5冊、フィクション以外から5冊で順不同です。

G.K.チェスタトン『木曜の男』

 初チェスタトン。いちばん衝撃を受けた。スパイもの、ミステリ、幻想などジャンルを横断する面白さ。

木曜の男 (創元推理文庫 101-6)

木曜の男 (創元推理文庫 101-6)

 

 

ウィル・ワイルズ『時間のないホテル』

世界展開するホテルを舞台にしたSF。グローバルスタンダードとなった没個性的な空間の快適さと不気味さをうまくとらえている。

時間のないホテル (創元海外SF叢書)

時間のないホテル (創元海外SF叢書)

 

 

山口雅也キッド・ピストルズの冒涜』

 こちらはミステリの短編集。昨年読んだ『生ける屍の死』が最高だったので。「曲がった犯罪」がベスト。

 

ジョン・スラデック『見えないグリーン』

これもミステリ。中途半端に見える手がかりが、一気につながっていく終盤が見事。

見えないグリーン (ハヤカワ・ミステリ文庫)

見えないグリーン (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 

恩田陸蜜蜂と遠雷

 直木賞本屋大賞のダブル受賞作。至福の音楽小説。

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷

 

 

続いてフィクション以外から。

東浩紀『ゲンロン0』

 東浩紀の集大成。経済と政治、グローバリズムと国家がせめぎあう状況と人間像をクリアにとらえている。

ゲンロン0 観光客の哲学

ゲンロン0 観光客の哲学

 

 

千葉雅也『勉強の哲学』

 勉強をすると一度ノリが悪くなる、言語偏重になるという勉強観が新鮮。勉強の感覚をしっかりと言語化してくれる本。

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために

 

 

アラン・ケイアラン・ケイ

 黎明期、パーソナル・コンピュータのビジョンが明確かつ簡潔に書かれた論文。そして評伝。iPadのさらに先までのビジョンがある。至言連発でかなり価値の高い本。絶版にしておくのはもったいない。

アラン・ケイ (Ascii books)

アラン・ケイ (Ascii books)

 

 

アレックス・メスーディ『文化進化論』

  進化論の方法論で学問を横断的に統合することを目指す。マクロとミクロをつなげる大胆な仮説がおもしろい。話の運びもスマート。

文化進化論:ダーウィン進化論は文化を説明できるか

文化進化論:ダーウィン進化論は文化を説明できるか

 

 

井上智洋『人工知能と経済の未来』

人工知能動向の分かりやすい導入から始まり、失業問題と絡めてベーシックインカムの提案まで。試算の妥当性とか専門的な話は分からないが、BI導入という1つのビジョンが明快にあって、かなりおもしろい。

 以上。